2021-01-01から1年間の記事一覧

偉人のルーティン

✔︎朝に仕事を,終える。アウトプットダーウィンは90分2回。 ✔︎散歩を大切にする。 ✔︎Oさんも、朝自分のすべきをし、夜はどうでも良い仕事をこなす。 ✔︎しゃべってる人に心の声の吹き出しマークをつける

本:トヨタの会議は30分

国内、海外の会議が多く、ZOOMだと毎回設定が45分だの60分であることに疑問を抱いてた。さらに、上のクラスの人ほどZOOMは30分設定ばかり。 この本を読んで参考になった部分を記録します。 ✓会議の時間の一分も無駄にするな。 ✓会議の議事の取り方、問題をそ…

感情コントロールの工夫

問題や怒りが起きた時、紙に書き出す。 白湯を飲んだり、運動したりしてまずは環境を変え、問題の解像度をあげる。 最近この方法を使ったら上手くいった。 問題解決は、その問題だけでなく、2−3ヶ月先を見ながら考えると、何を大切にするかがクリアになる。

貞観政要 とは

✔︎国や組織は、攻めとるより、守る、継続は難しい。 ✔︎太宗の謙虚さ、自律、耳を傾ける姿勢がすべて。結局高麗を攻めて最後滅びるところに難しさと人間臭さを感じる。 ✔︎信用できる、周りの声は信用。悪口は一切聞かないのが王道。 ✔︎天災までも自分の不徳と…

気になる人 刀 森岡毅さん

✔︎人間が満たしたい本能ぶっ刺す。本能にぶっ刺せば当たる。本気でやらなきゃ本能は体感出来ない→山から滑り落ちるや、キャニオニングなど。 ✔︎山しかないじゃなく、山がある。 ✔︎動詞で得意を探す。 ✔︎良い物があっても、消費者が知らなければ無いこと。

最近嬉しかったこと

上司に、「英語うまくなったなーこの半年で。ほんとに。」と言ってもらえた。 自分の苦労してた時代を知り、自分なりに恥ずかしい想いもし(今でうまかったら、あの時どれだけ酷かったんだ(笑))、その上での言葉は重みがある。 上司は50過ぎだが、英語も…

落合監督・俺流・修羅場

昔から「少し個性的だな~」と思ってたが、2011年、8年で4度優勝、自身も3冠王3回。その人の目線と自分らしさが、かっこいいなと感じる。 「8年でようやく自分たちで考えることが出来るようになった。なぜならそれは彼らがこの7年で色々な経験をしてきたから…

勉強の姿勢 中国語

✓「7カ月もやってるのに、中国語がうまくならない」と愚痴ったら、先生に「貴方は私のレッスンの中で分からないところは英語使うよね?覚悟を決めて中国語だけでやりな」とアドバイスをもらった。覚悟・・・!海外留学してるのに日本人とたむろすることと同…

本 アニキの教え

自分のモチベーションを上げる歌もあれば本もある。 この本は、自分の中でベスト5に入るな。 ✔︎童心にいつも帰る→これが難しいんだな。目を意識すると良い。 ✔︎自分から、失敗を話せる姿勢。→気づくと自分はプライドで固まっていく。 ✔︎最近、本気でやったこ…

映画 eat pray love

「何もしない、という幸せがある」 というイタリアの考え方に、心の豊かさを感じた。常に働きバチの習慣化してる自分や友達に、たまに(笑)掛けたい言葉。

人生の転換期

というと大げさだが、40年の中で大きく2つ。 一つ目は、19歳の時のカナダへ留学。初めての11時間のフライト中、夜中喉が渇き「コークプリーズ」と言ったらhot coffee が出てきて死にそうだったのを今でも覚えてる。お金も時間もなく、「たった2カ月でも一日…

新庄さんの一言~今日を楽しんで、3年を過ごす

・会社の会議でも質問することは恥ずかしい。 ・人前でしゃべるのは恥ずかしい。ゆっくり言葉を噛むようにしゃべり、今の自分のレベルでしゃべる。 ・どんなに着飾っても、言葉=経験の裏返しで伝わる。 ⇒こうやって経験を積み失敗や恥じらいを体験し、それ…

村上春樹 ライブラリー~一人称単数

・せっかく早稲田に行ったのに、要予約で入れず。カフェに入り天気が良かったので テラス席でコーヒー一服。 ・秋の気配で、まるで20年前にタイムスリップしたように大学生に溶けこむ。 ・本を読みながら、村上さんの記述リアル度に青空を見上げ瞑想する。 …

今週の名言集~新庄・鳥谷編

・新庄監督、野球界にもイノベーションが!!!「練習のように試合を、試合のように練習をする。守備の時は、27個すべて自分がフライを取ると意識すれば2歩早くなる」⇒深い。考えてるなー。1石2鳥。出来る人は万事共通、生産性高い。 ・鳥谷選手。「怒りは…

セルフコントロール

子供に宿題を教えてるときにくる、このイライラ・・ 自分も小さな頃はこんな感じ。 客だと思おう^ - ^

ブログきっかけ~はてなブログへに10の回答シェア。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ書こう!って思った場所。 はてなブログを始めたきっかけは? 友達の並々ならぬ趣味から影響。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? 今後10年の働き方。自分の行きたい場所が良く分…

会議資料はプレスリリースで!

Amazonの会議方式。 あとベゾスの「no satisfied customer」満足している客なんていない。。。 その精神に感動!

40歳からの10年の働き方

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。 後藤新平さん or 野村監督の名言。 これまで営業ビジネス18年。会社に出されたノルマに対し、チームで、そして個人で 挑戦してきた18年。 向こう10年は、会社の資産、テクノロジーを活かして ▶社会問題…

スピーチで、え〜がなくなる本

読みました。 なんでも準備が8割。 やっぱり同じことを書いてました。 気づきは、 ▶︎カーナビのように、まずゴールを設定し、そこへ向かってしゃべること。 んー新しい、分かりやすい!

勉強の秋、TOEIC勉強方法煮詰まってませんか?

「TOEIC700点も無いのに海外で仕事したいとか言うなよ」と遠回しに言われ、はや10年。40歳になった去年、念願の700点オーバー取得! 勉強した問題集は数知れず、近くの英会話での集中特訓等あらゆることにトライしました。 一番のポイントはDMM英会話のよう…