勉強の姿勢 中国語

✓「7カ月もやってるのに、中国語がうまくならない」
と愚痴ったら、先生に「貴方は私のレッスンの中で分からないところは英語使うよね?覚悟を決めて中国語だけでやりな」とアドバイスをもらった。覚悟・・・!
海外留学してるのに日本人とたむろすることと同じ。意識しよう。

✓今日は、別の先生に「HSKの勉強で書くことはこれまで6カ月やってないから苦手だなー」とつぶやいたら「この前5級を受けた彼女は、毎日2行日記を中国語で書いてレッスン前にチェックしてたよ」とアドバイスもらった。

現状、なかなか自分でも実力伸びず端境期、だからこそ耐えて堪えてもらったアドバイスを真摯に続けよう。

にしても、たしかに姿勢甘いなー、ストレートに自分に意見してくれている先生に感謝したい。そして期待に応えてほめてもらいたい。