本:トヨタの会議は30分

国内、海外の会議が多く、ZOOMだと毎回設定が45分だの60分であることに疑問を抱いてた。さらに、上のクラスの人ほどZOOMは30分設定ばかり。

この本を読んで参考になった部分を記録します。

✓会議の時間の一分も無駄にするな。

✓会議の議事の取り方、問題をその場で解決する型を作る。
ex)テーマ→課題(エッセンスとしてステークホルダーを入れると良い)→ドリルダウン→解決策→次回の宿題 

✓リアルタイムは相手の話に集中。上記の型にはめていく。
✓売上=客数×単価×商品点数 *単価は客(市場)が決めるものだから、その他の2項目に集中する

勇気をもって違うものは違うという日頃からの訓練が必要だと思った。