落合監督・俺流・修羅場

昔から「少し個性的だな~」と思ってたが、2011年、8年で4度優勝、自身も3冠王3回。その人の目線と自分らしさが、かっこいいなと感じる。

「8年でようやく自分たちで考えることが出来るようになった。なぜならそれは彼らがこの7年で色々な経験をしてきたから」「勝利の味を知らないと成長しない」「練習の仕方すら知らないやつに、教えるのが指導者」

経験と言ってるのは修羅場、負けた悔しさの数だろう。

自分も今思うと、人からすると修羅場をくぐってきたと思う。
そもそも修羅場って何?阿修羅と帝釈天?あまり難しいことは分からないので自分の中では「パニックゾーンで戦った数」。あちらの方、大勢の前での発表、落合も言ってた「練習は嘘つかない」=プレゼンの前の練習。いやな1on1の数。父の他界。業務をしたこと。Tさんが言ってた「たくさんの人と話し、たくさんのことを経験すること」シンプルだがこれに尽きる。

こんなことを考え出すと年だな。とも感じる今日この頃。今年もあと1か月ちょっと。