話をつなげる

・間合い ・WBCが出来ている。笑う、びっくりする ・歴史から話をし、つなげる ・情報をもらえる体制を作る ・元気になる、活力ある会社はやはり数字。 数字なければ、利益もない、給料も払えない。

朝一分間、30の週間

・今日、絶対、やるべきことは何?を朝に問う。 それだけに集中する。 ・とりあえず書く。 ・寝る前、起床後の時間が大切。スマホは見ない。 ・一分間の質問瞑想 ・「それは、今やることなのか?本当はいつまでにやれば大丈夫なのか?」 を問う

もしアドラーが上司なら

・機能価値と存在価値、存在価値を見失わない ・人に喜ばれることをする。見返りは期待しない。見返りは、他人の課題。 ・自分の出来てることに注目する。 ・対立でなく、対話。つまり共感。相手は鏡だから、反発すればそう返ってくる。 ・自己一致。なんで…

経営計画

どこを押すか?も大切だがそれ以上に、振り切って、ボタンを探すことも必要。 ・振り切り、どんどんチャレンジ ・貪欲に、謙虚に。

想い

最近昔の人はよく言ったもんだと、感じる。 ・負けてやめるな ・石の上にも三年 ・自分の生き方で許せない →日中で、田中を動かす。 自分の反発心は何?

名言

物事は、起きるのではなく、起こすもの。 By Kennedy 期待を超える対応。客とはだれか?

寝る前、話を聞いてあげる

子供も妻も。 あげる、と書くと上からだが、giveの精神が大切。 サンタの袋詰めや、洗濯、アイロン、感謝が必要。怒りや不満のその先や根本を探る。

ドイツ

英語わからん。 40%。聞けないから話できない。 一年前に逆戻り。海外では通用しない。

良い部分-Strong point

自分が出来るのは当たり前。 自分だけじゃなく、そこの人に同じ方向を見てもらい、人を動かし、そのあとの変化に合わせて現場で戦略を描ける部分。

ゴールデンサークル

いつも人が応援したい人は、WHY-HOW-WHATの順序。なぜを、自分の信じることとして語ること。 ルーサーキングは、I BELIEVE と言った。 I PLAN TO とは言わなかった。 成功のレシピは、金、人材、市場環境。 でも、これ以上に必要なことは、 なぜ、この商品を…

ハロウィン

ここでのハロウィンは、すごいたくさんの人。 ただ、お菓子を子供がいただく際、Facebookの登録や、アプリ入力の必要もあり、ややビジネス的な側面も感じた。 イベントは街一帯が同じ方向を向いていてハロウィンのイベントパワーの凄さを知った。

語学

・たくさん聞く→環境 ・絵で覚える ・必然.需要は成長の神。外国語をしゃべらなければならない環境に自分をおく。 ・前回のスピーチは、英語を覚えて喋ったが本当は絵を頭に入れると良い。 ・子供のようになる。恥を捨てる。 ・海外にいる楽しみは、語学を…

疲れない体

・疲れたからマッサージ行くではなく、疲れない体を作る。 ・腹圧呼吸 ・細胞を動かしてあげる ・寝る前やリラックスで腹式をする

G BLUE

もっと売れて良い。 炭酸欲しがる人や出来立て。日本かな。

聞く力〜Active learning

・クロイソスはペルシャに侵攻し滅びた。 お告げを聞いたが、選択的聞き方が原因。 お告げは、「侵攻したら大陸は滅びるだろう」。どちらとは言ってなかった。 ・短絡的な聞き方はしない。 もし、会話中、自分の言いたいことだけ考えてたら、会話の意味はな…

へばったら頑張れ!

へばってから頑張れ! 疲れる前はだれでも出来る。疲れた時に自分をどうコントロールするか? 考え抜いた先に見えるものがある。 そのために日々トレーニング。 さらに質を上げるため、自分オリジナルの考え方を身につける。

健康セルフチェックローテ

✔︎噛み締め;寝る前に顔を強制的にゆるめる。舌の位置、耳たぶ。耳たぶを触ると副交感神経が上昇し、肩も上がりやすくなるなんて知らなかった。 ✔︎習慣は3週間で身になる

台湾はや3ヶ月

・魚が肉より価値がある。魚売れないかなー? ・原住民の尊厳が保たれてる。共生。 全体的に女性の格好してたら女性である、など考え方が柔軟。 一方、原住民から「アイヌを説明してくれ」と言われ日頃意識のない自分に違和感を感じた。 ・原住民は、傘がな…

仕事の選別

日々たくさんの仕事があるが、一度経験した仕事は、電車内など机以外で考えるものだ。 一週間悩んでたものは、数分で枠が出来る。 同じ仕事をずっとやらないところに、生産性とアイデア💡をアウトプット出来る。

小よく、大を制す by 毛利元就

大を倒すには、勢力を一点集中! 孫氏の兵法どおり、一点突破^_^ 知ってるが、実行出来てない。知行合一。 中国を勉強した彼らしい。 銀に目をつけ、貿易を拡大。海外との貿易で、火薬に必要な硝石と取引。 財があるから投資できる。

藤堂高虎の一言

朝起きたら、その日が死ぬ日だと思え。 覚悟が必要! だからアイデア💡が生まれるのだろう^_^

たまに振り返る弱者の論理

ランチェスタ、一位が参入してない分野集中する。 ドラッカーの5つの問い 我々の①使命②顧客③顧客にとっての価値④その成果⑤そのための計画は? いつも思う。一位が参入してない分野。意外とチャンスはある。 今やってることと照らし合わせる。

仕事のできる人

常に考え続け、アイデアが生まれたらそれを’プレスリリース’にまとめゴールを頭に描ける人。 こういう頭の使い方がいいなー。 そのためには、「なぜ」を追い求める。その分だけ可能性の扉が開く。

偉人のルーティン

✔︎朝に仕事を,終える。アウトプットダーウィンは90分2回。 ✔︎散歩を大切にする。 ✔︎Oさんも、朝自分のすべきをし、夜はどうでも良い仕事をこなす。 ✔︎しゃべってる人に心の声の吹き出しマークをつける

本:トヨタの会議は30分

国内、海外の会議が多く、ZOOMだと毎回設定が45分だの60分であることに疑問を抱いてた。さらに、上のクラスの人ほどZOOMは30分設定ばかり。 この本を読んで参考になった部分を記録します。 ✓会議の時間の一分も無駄にするな。 ✓会議の議事の取り方、問題をそ…

感情コントロールの工夫

問題や怒りが起きた時、紙に書き出す。 白湯を飲んだり、運動したりしてまずは環境を変え、問題の解像度をあげる。 最近この方法を使ったら上手くいった。 問題解決は、その問題だけでなく、2−3ヶ月先を見ながら考えると、何を大切にするかがクリアになる。

貞観政要 とは

✔︎国や組織は、攻めとるより、守る、継続は難しい。 ✔︎太宗の謙虚さ、自律、耳を傾ける姿勢がすべて。結局高麗を攻めて最後滅びるところに難しさと人間臭さを感じる。 ✔︎信用できる、周りの声は信用。悪口は一切聞かないのが王道。 ✔︎天災までも自分の不徳と…

気になる人 刀 森岡毅さん

✔︎人間が満たしたい本能ぶっ刺す。本能にぶっ刺せば当たる。本気でやらなきゃ本能は体感出来ない→山から滑り落ちるや、キャニオニングなど。 ✔︎山しかないじゃなく、山がある。 ✔︎動詞で得意を探す。 ✔︎良い物があっても、消費者が知らなければ無いこと。

最近嬉しかったこと

上司に、「英語うまくなったなーこの半年で。ほんとに。」と言ってもらえた。 自分の苦労してた時代を知り、自分なりに恥ずかしい想いもし(今でうまかったら、あの時どれだけ酷かったんだ(笑))、その上での言葉は重みがある。 上司は50過ぎだが、英語も…

落合監督・俺流・修羅場

昔から「少し個性的だな~」と思ってたが、2011年、8年で4度優勝、自身も3冠王3回。その人の目線と自分らしさが、かっこいいなと感じる。 「8年でようやく自分たちで考えることが出来るようになった。なぜならそれは彼らがこの7年で色々な経験をしてきたから…